HOME > ブログ > お知らせ > 4月ホールド替えのお知らせ

ブログ

< 【営業時間変更のお知らせ】  |  一覧へ戻る  |  4月2周目、ホールド替えがあります! >

4月ホールド替えのお知らせ

こんにちは、スタッフはとです(*'ω'*)ノ

早いものでもう4月、桜も咲いてますがまだまだ寒い日が続きますね
花粉も早いとこなくなってほしいです(;´・ω・)


さて、4月はホールド替え月間です!!!!
前回セットから4か月が経ちました。早いものです


まずは4か所行います
ホールド替えに伴いまして、各壁の利用制限がございます為
ご来店の際はご注意くださいませ。

↓↓↓



20190329171950-42f47435ad873e409f48e58ffd14881d02b05648.png

両日13:00以降は壁を開放致します。
開放後もセットを行いますので、少しお騒がせいたしますが
ご理解、ご協力の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

セットが落ち着きましたら、イベントも開催予定です。

ということで・・・


やり残しがある方はお早めにっ!!!(*^ω^*)


カテゴリ:

< 【営業時間変更のお知らせ】  |  一覧へ戻る  |  4月2周目、ホールド替えがあります! >

同じカテゴリの記事

4月2周目、ホールド替えがあります!

こんにちは!スタッフはとです(*'ω'*)ノ


先日スラブ・垂壁・トラバースのセットが終了しました~
まだホールドが少ないですが、どんどんまぶしていきますので課題も増えますよ~!!!


20190406164621-5e734a5874caf88c2ae9c771a1ceaa7fa1fafd8b.jpeg


来週は大きい壁側のセットです!
日程はこちら↓↓



20190406162948-c280fb5c7d0a6955ec0e22e761ba288be17265e0.png

各日通常通りオープンいたします!
セット中の壁は18時以降開放を予定しております。
施設をご利用中セットでご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致しますm(_ _)m



【営業時間変更のお知らせ】

3月下記日程は貸切営業の為、営業時間に変更がございます。

20190320114415-e6bd839143adc7aa53d45c292922de7b16a00dde.png

ご利用予定の方はお時間にご注意くださいませ。

ご不便をお掛け致しますが、
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。




3月営業時間変更のお知らせ

3月の下記日程は貸切利用の為、営業時間に変更がございます。


0314.png


ご利用の際はお時間にご注意くださいませ。
大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

期間限定課題が出現中!

こんにちは、スタッフはとです(*‘∀‘)ノ

現在インスタイベント開催中です。
期間限定のファイル課題なので、気になる方は是非触ってみてください♪


実は既存のテープ課題やイベント課題以外にも。。。


ウィークリー課題とセルフコンペ課題 がございます!!!


weekly.jpeg
selfcompetition.jpeg

ウィークリー課題は壁に張っている赤テープが目印です。
こちらは毎週火曜日の夜に更新しています。

セルフコンペ課題は不規則に更新いたします、スタッフの気分次第。。。?笑


やる課題がなくて手持無沙汰になっている方、ちょっと気分転換したい方などなど。。。

是非ご自由にトライしてください~♪

ボルダリングにおいて、リーチとは?

「ボルダリング、クライミングにおいてリーチとは?」
kizzu syuugou baruji.jpg

冒頭からいきなりですが。
クライミングにおいてリーチはあったほうが有利です

これは、ゆるぎない事実。

ですが。
「リーチがある人に、うまくない人が多い」
酷なようですが、これもよくある事です。

これは別の機会に「長いリーチが上達の弊害になってしまう罠」としてお話したいと思います。



そもそも、リーチとは両手を広げたときの左右の指先までの距離。



リーチに悩む方。主に女性に多いかとおもいますが。

「リーチがある人が悪いわけではない」


そんなことは分かっている事でしょう。


shimon ri-ti.jpgtihiro ri-ti.jpg


「日本人の平均身長」

これは生まれた年によっても変わってきているようです。

「労働厚生省参照」

昭和60年生まれ(20歳)
男性 171.1
女性 157.1


平成19年生まれ(20歳)
男性 173.1
女性 156.5
生まれた年によって平均も色々です。

身長=リーチとはならないですが。

上記以上の身長をお持ちの男性。
厳しいようですが
「リーチ課題だ!は言い訳です」




「ボルダリング、クライミングで出来ない原因を考える」

パワー、柔軟性、運動神経回路の構築不足、経験不足、リーチなどなど。
これらの原因があり、登れない。

原因は様々ですが、全てにおいて。
出来ないことが悔しい
これに尽きるわけですが。



上記の中で、これからの努力(子供は省く)ではどうにもならない問題。
それがリーチ問題です。





「リーチを感じる場合」

手を横に広げたときに、肘も伸びていて最大限開いても届かない。

解決方としては、飛びついて取る、もしくはトゥーフック、ヒールなどでノーハンドで取るしかなくなってきます。

ここで、動画、写真などで登っている姿を撮ってみてください。


実は肘が曲がっていたり、膝が曲がったままになっていませんか?

saaya-ri-ti 1.jpgsaaya-ri-ti 2.jpg



片足を放せば届きませんか?

きちんと乗り込みが出来ておらず、体がYの字になっていたりしませんか?

mion ri-ti2.jpgmion ri-ti1.jpg


上記を確認したうえで、きちんとやっても届かない場合。

絶対的に身長、リーチが足りず不可能な課題もある!
残念ですが、その時にはその課題はあきらめましょう。


個人的感想としては、150㎝代の人が世の中全ての課題を登る事が出来るとは思いません。


高グレードでは距離による難しさを出している課題もあります。

しかしながら、世界は広いもので小さいながら世界で活躍している選手も沢山います。
そんな方々も、まれにあきらめる課題もあるようです。


「身長が高くないけど活躍している選手」


有名なところでは、「ラモン・ジュリアン」選手
159㎝という小柄。
リードクライミングがメインですがワールドカップ金メダル19個。


日本では女性で小柄な「小武芽生」選手。
こちらも身長154㎝という小柄な選手ですが、ワールドカップ、ジャパンカップで活躍されています。




リーチで悩むことは小さな人にとってはずっと付きまとう問題だと思います。
それをカバーするテクニック、パワー、経験これが大切になってきます。
心が折れそうなときは、ラモン選手や、小武選手の動画など見て元気をもらうといいかもですね!




次回は「
長いリーチが上達の弊害になってしまう罠」 「リーチがない事を克服しよう
お話しできればと思います!



良いクライミングライフを!
    


このページのトップへ